【2018年春アニメ】僕の視聴アニメ一覧

Pocket

どうも藤です。

4月に入って春の新番アニメがちらほら開始してきました。

今期も作品の数が膨大なので、自分のための整理の意味も込めて視聴したアニメを視聴した感想も添えて一覧にしていきたいと思います。

なのでこの記事は随時更新していきます。

今期視聴したアニメ一覧

ウマ娘 プリティーダービー

今期1番最初に視聴した作品です。

初回1時間で2話放送しました。

馬を擬人化した作品、その名もウマ娘。

主人公のスペシャルウィークが日本一のウマ娘を目指す話。

ざっくり説明すると競馬場で馬を擬人化した女の子がレースするアニメ。

キャラの名前も現実の競争馬の名前が使われていたりします、「ハルウララ」とか「トウカイテイオー」とか。

視聴した感想は、意外に熱い話なのかなと。

レース展開がよかった。

初めての公式レースでスペシャルウィークが最下位から1位になる展開が熱かった。

まさに王道みたいな感じで、これは視聴確定かなと、個人的に面白かったです。

今後の展開に期待。

リンク

TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」公式サイト

「ウマ娘 プリティーダービー」ポータル公式サイト

立花館To Lieあんぐる

これは3分くらいのアニメ。

まだ3分ほどしか見ていないので何とも言えないが、キャラ絵的には個人的に〇

公式ストーリーによると、いわゆるラッキースケベのハーレム物語みたい。

でも他と違うのが主人公が女の子という点。

別に女の子が男の裸をみて「キャー!」とかではなく、女の子の主人公が女の子のラッキースケベな目に合うというものらしい。

3分なのでコレも継続かな。

リンク

「立花館To Lieあんぐる」TVアニメ公式

多田くんは恋をしない

アニメスタジオ「動画工房」のオリジナルアニメ。

キャラ絵的にも声優さん的にも作画的にも視聴確定かな。

まだ1話なので物語の展開はわかりませんが、1話見た感じでは面白そう。

笑った泣ける青春ドタバタラブコメディだそうです。

リンク

TVアニメ「多田くんは恋をしない」公式

ありすorありす

これも3分アニメ。

シスコン、ブラコンの兄弟アニメ。

ああ、もう完全に燃え豚アニメ。

あざといし、完全に狙ってきていますね、まあ見ますけれども。

声優さん的には僕的に当たり。

第1話は、佐倉綾音、日高里菜が出てました。

アニメはデフォルメキャラでした。

リンク

TVアニメ「ありすorありす」公式

3D彼女 リアルガール

オタクの高校生男子筒井光が超絶3D(リアル)美少女・五十嵐色葉に告白されて付き合ってそれから~って話。

第1話では告白されて付き合うまでの話でした。

感想は悪くない、うん。

むしろこういうの好きかもしれん。

とりあえず視聴確定。

今後の展開に期待します。

なお実写化される模様。

リンク

TVアニメ3D彼女 リアルガール公式

かくりよの宿飯

ざっくり説明すると、あやかしを見ることが出来る主人公「津場木 葵」が隠世(かくりよ)で食堂で働く話。

これは「異世界食堂」みたいなごはん系アニメになるんだろうか。

第1話見た感じだと個人的に好きな感じのアニメでした。

「異世界居酒屋のぶ」が好きな僕にはこういうごはん系アニメは嬉しいです。

僕は原作を知らないので今後の物語が楽しみです。

ちなみに「かくりよの宿飯(やどめし)」と読みます。

リンク

TVアニメ「かくりよの宿飯」公式

こみっくがーるず

いわゆる「きらら枠」。

まんがタイムきららMAXで連載中の漫画のアニメ。

ざっくり説明すると、女子高生漫画家が漫画家専用女子寮で共同生活しながら漫画を描いていく話。

僕はこういう漫画とかイラストと描くアニメとかかなり好きだったりします、「エロマンガ先生」とか「バクマン」も好きでした。

原作コミックも4巻出ていて巻数少ないうちにまとめ買いしておこうか考え中。

キャラ絵も可愛いので物語内容はともかく、キャラデザで視聴確定。

リンク

TVアニメ「こみっくがーるず」公式

魔法少女 俺

魔法少女 俺となっていますが、主人公は男ではありません。

女子高生アイドルの主人公が魔法少女に変身した時に男になるというもの。

かなり斬新なアイデアですね、内容もかなり面白かったですし視聴確定ですね。

公式HPのビジュアルイラストはなにか壮絶な戦いがあったような感じですが全然そんなことはありませんでした。

ニコニコ動画ですでに1話が見れますので1度ご覧になることをお勧めしますよ。

リンク

TVアニメ「魔法少女 俺」公式

ヒナまつり

ヤクザと念動力を使える少女との共同生活するの日常コメディ。

ヤクザのなのに世話好きで家事スキルも高い新田義史。

ヒロインのヒナとの掛け合いが笑えた。

個人的に結構面白かったので視聴確定。

リンク

TVアニメ「ヒナまつり」公式

魔法少女サイト

魔法少女サイト。

サイトという名前の魔法少女が活躍する話ではないので注意。

いじめられっ子の朝霧彩がある日、魔法少女サイト(サイトとはホームページのこと)から銃型の魔法ステッキが送られてくる。

原作は見たことないので今後の展開はわかりませんが、多分魔法少女同士で戦うんでしょう。

1話はヒロインがずっと殴られたり苛められたりするシーンが続くので耐性無い人は見ない方がいいのではないでしょうか。

かなりエグイ感じでイジメられているので胸糞悪くなりますよ。

まあ最後辺りで魔法のステッキを使うのですが・・・

エグイけどこれも視聴継続かな。

リンク

TVアニメ「魔法少女サイト」公式