スーパーマリオオデッセイプレイ日記⑧【湖の国】編

Pocket

どうも藤です。

前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、今回は【湖の国】のプレイ記事です。

泉の国

今回で5つ目の国ですね。

さっそくやってみました。

どうやらクッパ一味にウェディングドレスを盗られてしまったようです。

この国ではウェディングドレスを取り返すのが目的かな?

酸素ゲージに注意して進もう

【泉の国】というだけあってこのステージでは泳いで攻略していくのがメインになりそうです。

水中に入ると酸素ゲージが出ますのでゲージが切れないように注意して進みましょう。

湖の中を泳いでいると画像に写っているように気泡が出ている箇所があったりします。

気泡に触れると酸素ゲージが回復するのでうまく利用しながら進みましょう。

ちなみに気泡を帽子で当てても酸素ゲージが回復します。

パワームーン

ちょっと進むとすぐに1つ目のパワームーンがありました。

画像に左上にあるように必要数は8個。

ステージ中にあるショップにもパワームーンが売っていますので忘れずに購入しましょう。

普通にステージを進めていけば最低必要数は集まると思います。

時間があれば、いつかパワームーンの入手場所一覧を作りたいと思ってます。

気長にお待ちくださいませ。

仕掛け

今回はマリオがチャックになって壁を開けるという仕掛けがありました。

もはや何でもありだなマリオよ。

ステージ途中このような地面に絵が置いてある場所がありました。

絵の中に入ったら別の国へ繋がっていましたよ。

訳が分からなくなりそうだったので今回は見送りました。

ボス

今回のステージボスはこいつ。

例によって3回踏めば倒せるのですが、こいつの背が高く普通のジャンプでは届かないので、こいつの持っている帽子を利用します。

このように投げてくるので帽子をよけつつ、マリオ帽子を当てて、当てると帽子トランポリンになるので、回収される前にトランポリンで高く飛んでボスの頭上を踏んづけます。

今までのボスもそうだったのですが1回踏みつけるごとに行動パターンが変化します。

ですが基本的に帽子のトランポリンに乗ってジャンプして踏んづけるという攻略方法は変わらないので、落ち着いて対処しましょう。

僕はこの通り無事倒すことができました。

マリオオデッセイは残基制ではなくライフポイント制なので、死んでしまってもすぐやり直せますので、倒せなければ何度でも挑戦できますよ。

最後に

とりあえず【湖の国】をクリアできましたよ。

次のステージもこの調子で進んでいきたいと思います。

やり残したり、取り残したパワームーンとかはストーリーを一通り終わらせてから回収しに来たいと思いますよ。

それでは今日はこれで終わりますノシ。