スーパーマリオオデッセイプレイ日記④【砂の国】編

どうも藤です。

今回は久しぶりにゲームできたのでマリオオデッセイの記事です。

砂の国


今回は前回の次のステージ砂の国を進めていきます。

新しい国に来たらとりあえずうろちょろするのですがなんと砂の国なのに氷がありました。
どういうことなのでしょうか。
とりあえず建物があるところに行ってみました。

国の住民に話を聞いてみると『突然地面から氷が飛び出してきて
砂漠が寒くなってしまったっすな!』と言っていました。

マリオも寒そうな表情、しぐさをしています。
今作のマリオはこういうところが細かいですよね。

しばらく町を散策してみました。

衣装などの購入ができる


このステージからお店で衣装や帽子、ライフアップなど購入できるようになりました。
お店に入ってみます。

こんな感じでお店にアイテムなどが売られています。
宇宙船の燃料となるパワームーンも売られてたりします。
使えるお金は通常のコイン(いつもの金貨です)とその国専用のコインがあります。
どちらが使えるかは表示されているので確認してみてください。

隠しステージ

今回のマリオオデッセイでは各国のエリアにわかりずらい隠しステージがあります。
例えばこんな感じ

あまり隠れてないけどこういう土管とか

前回のステージだとこういうところが多数あります。
パワームーンが足りなかったらこういうところにあったりしますので
探してみてくだい。
今回は取り合えず上の写真の土管の中に入ってみます。
すると

どうやらこの部屋にはお宝が埋まってるらしいとのこと

コントローラーの振動を頼りに探してみろということらしい。
この部屋をうろちょろするとコントローラーまたは
携帯モードの場合スイッチ本体が確かに振動します。
でもちょっとわかりずらいと思うねこれ
振動の強弱がわかりづらいかな。
僕はわかんなかったので片っ端から探してみました。
すると発見しましたよ。
(自力で見つけたい人は見ないでくださいね。)

この位置にパワームーン埋まってました。

ではそろそろ目的地に向かいましょう。

目的地を確認

プレイしていればわかりますが一応説明。
コントローラーのマイナスボタンでマップを確認できます。
まるで攻略本みたいな作りになっています。

こんな感じに目的地に目印が付いています。

中継地点までワープできる

各国のステージは非常に広大なので中継地点までワープできます。

前回ステージの画像ですがこのクッパ印の旗がありますね。
これを

このようにマリオ印にかえること中継地点になります。
国の各地に旗がたっていますので必ずマリオ印に変えておきましょう。
移動方法はマップから各中継地点を選択できます。
この機能を駆使して国の隅々まで散策しましょう。

住民に話しかけよう

住民に話しかけるとお願いをされることがあります。
積極的に話しかけてみましょう。

写真だと羊が三匹いなくなってしまったので連れてきてほしいというもの。
お願いを聞いてあげましょう。

羊がエリア内にうろついているのでさっきの依頼主のとこまで誘導します。
方法は羊を蹴っ飛ばしながら誘導します。(結構ひでぇな)

依頼達成するとパワームーンがもらえます。
目標数を達成しないと宇宙船を動かせませんので頑張ってパワームーンを集めましょう。

ボス


各ステージにはボスがいます。
それらを倒すことで次のステージに進めます。
このステージのボスはちょっとスクショ取り忘れてしまったため
実際戦って試してみてください。

僕はこの通り討伐に成功しました。
3回攻撃すれば倒せますので落ち着いてプレイしてみてくださいね。
ちなみに砂漠はこのあと夜のステージになりますが
最初のポイントからまたスタートしますが変わったとこはないので
割愛します。
ただ夜のボスは違うのが登場します。
こいつです↓

こいつは結構強敵でした。
見た目の予想通りこの左右の手が飛んできます。
ポイントは手をうまくキャプチャーして乗っ取って
顔に三回当てるのですが手の攻撃が意外にシビアなので
手の攻撃が止まるまで走り続けることが大事になります。
止まっているとほぼ確実に攻撃にあたります。
頑張って攻略してみてくださいね。

最後に

もうクリアされた方は大勢いると思いますが僕は全然なので
このまま自分のペースで記事を上げていきたいと思います。
攻略記事ではなくあくまでプレイ日記ですのであしからず。

それでは今日はこれで終わりますノシ。