ニコニコちゃんねるでブレンドS5話をみて思ったこと

どうもおはよございます、藤です。

もう夕方なのに「おはようございます?おかしくない?」
なにもおかしくはありません。
これから理由を説明します。

昨日11/7日にニコニコチャンネルにブレンドS5話がUpされました。

相変わらずかわいいヒロイン達。
その可愛いヒロインの中の1人主役の苺香ちゃん。
なにやら学校のHR(ホームルーム)が長引いてバイトに遅刻の模様。
バイト先に到着して苺香ちゃんがまず「すみません、遅れました」と一言。
そして先に仕事をしていた夏帆ちゃんと麻冬さんが「おはよう苺香ちゃん」とあいさつ

とここでこんなコメントが流れていた。
学校が終わってからバイト来てるのに「おはよう」は変じゃない?」と。

深夜アニメなので見ている年齢層は少なくとも15,6歳以上だろうと勝手に思っていたんで
このコメントには少々驚きました。

働いてる社会人の方はもちろんバイトしたことがある学生さんなら知っていると思いますが
社会のあいさつはまず「おはようございます」と「お疲れ様です」があるんですよ。
理由はいくつかありますが理由のひとつとして
日勤の人と夜勤の人がいるのでこの両者の時間帯が一致しているのが朝の時間帯だからという説があります。
他にも「おはよう」「こんには」「こんばんは」のなかで、「ございます」と付けて敬語にできるのが「おはよう」だけなので、目上の方にもできるあいさつだからという説。
等々このような理由からして「おはようございます」なのですよ。

社会ではまず「おはようございます」とあいさつし
仕事がおわったら「お疲れ様です」とあいさつしましょう。

知らなかった人は覚えとくとよろしいかと思います。

あ、近所の方にあいさつするときは「おはようございます」「こんには」「こんばんは」でいいんですよ。

それではお疲れさまでした。